ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

【竜王戦環境】第1回Nカップ使用構築

【まえがき】
7月7日に行われた「第1回Nカップ」でなぜか1位になっていたので動かさないのも勿体ないということで記事を書いてみます。

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パーティは以下の6匹

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【個別紹介】

f:id:SkyHntU:20180708221219p:plainf:id:SkyHntU:20180708221228p:plain日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

陽気 ASぶっぱ
今回はウルトラネクロズマにした。
ウルトラバーストする利点で重視したのが
・対面性能の向上
道具を利用しないと等倍相手を1撃で倒せない程度の火力しかないネクロズマは2回攻撃する事が大切。1ターン目に日食形態で攻撃を受け止めて削りあい、2ターン目にバーストして上から攻撃して相手を倒すムーブが取れる。
・抜き性能の向上
素早さが上昇する事で上から相手を殲滅できる。また特性の補正によって抜群を取る事ができれば1撃で倒す事も可能。そして鋼よりも通りの良いエスパーの専用Z技によって1撃で倒せる範囲が広がるのも良い。
・炎技の火力上昇
バーストする日食ネクロズマは3種の一致技を持っているが鋼タイプに全て半減で抑えられる。そのためタイプ受けしにくる鋼をあっさり焼き払えるようになりイージーウィンを狙える。陽気だがナットレイなら環境に少ない(はずの)HD特化以外一撃で倒せるし、テッカグヤは無補正でも1撃で落とせないので多分問題ない。
の3点。トリルを貼らせるより上から自分で殴った方が相手の伝説枠に勝てるので強いと思う。ただトリルネクロズマには勝てない。

意地っ張り ASぶっぱ
大爆発 はたき落とす
このルールで重要な素早さ90を1抜いているステロ要員。タスキを持たせる事でグラードンの上から地震を撃ちつつ攻撃を耐えられるため勝てるようになる他、テテフだけでなくカイオーガのスカーフをはたけるようになる。
ステロと火力があり、はたきで持ち物アドを取ったり爆発で残数を削れるため非常に強力。コイツの爆発で1匹もっていけたらほぼ勝ち。

臆病 CSぶっぱ
悪の波動 挑発
大地の力 とんぼがえり
ネクロズマの天敵2であるルナアーラを1だけ上回る素早さと1撃で倒せる火力を持ち、グラードンに有利かつ後続にトリルを張らせないよう挑発を使える為に連れてきた。あとネクロズマにも龍技が無ければ勝てるので余程トリルがやばい時に最終手段として使えなくもない。
役割対象が1匹もいなかったので選出しなかった。しかたないね。

勇敢 HAぶっぱ
じゃれつく はたき落とす
不意打ち     炎の牙
ネクロズマを倒しにくる悪ゴーストや高速ポケモンを1撃で葬り去るのがお仕事。とりわけネクロズマ最大の天敵であるイベルタルに非常に強く出られるため毎回連れてきている。それらのポケモンがいなくとも伝説環境ではフェアリーの通りが良いのでトリルエースとして大活躍してくれる。あとナットレイに対して受け出しがド安定する貴重な駒でもある。
今回はじゃれつくを外さなかった。えらい、かわいい。

f:id:SkyHntU:20180708221709p:plainポリゴン2@進化の輝石
図太い HBぶっぱ
イカサマ 毒々
今回のトリル要員かつネクロズマを止めにくる数値受けの相手兼両受けを任せ、全てをこなすパーフェクトなポケモン。伝説環境では積んでいる余裕がほとんどないためコイツでアタッカーが完全に止まるパーティも多い。イベルタルのアクZ、ルナアーラネクロズマの専用Z技、メガレックウザの+1ガリョウテンセイの全てを耐える事が出来るのでミミッキュより確実にトリルを張れる安心感があった。
呪いがないため自主退場は出来ないがそもそも自分で詰ませるので関係なかったりする。

f:id:SkyHntU:20180708221655p:plainカプ・コケコ@シュカの実
臆病 CSぶっぱ
くさむすび 目覚めるパワー氷
催眠対策とカイオーガ以外の雨パ、イベルタルウルトラネクロズマに打点があるため連れてきた。キノガッサに以前ボコボコにされたので連れてきただけな気もする。ボルトチェンジは逃げた先のポケモンに過負荷がかかる恐れがあるので入れていない。
コイツも役割対象がほぼいなかったので選出しなかった。平和だった。

【基本選出】

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ステロ撒いたり持ち物や残数を削ってネクロズマクチートを通す
ゼルネアスがいたらコレ

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ステロ撒いたり持ち物や残数を削ってネクロズマポリゴン2で削る
非トリルのグラードンがいたらコレ

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ステロ撒いたり残数を削ってトリルクチート
イベルタルや硬い悪タイプがいたらコレ

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ネクロズマで残数を削りトリルクチート
初手のランドへの殺意が高そうならコレ

ネクロズマは型が多いので取り巻きとの相談になる。ネクロズマで残数を削るか、数値受けが必要かどうか、トリルが刺さるかによって選択。
レックウザは場を整えてから来るかいきなり火力で制圧しにくるかで初手ランドロスネクロズマかを変える。場作りはランドロスの爆発で起点回避、初手レックウザならネクロズマを殴り合う。オバヒやVジェネはかわすしかないのでポリゴン2で即トリル張った方がいいかもしれない。
カイオーガゲンシカイキしてくれるならネクロズマで大丈夫だが、スカーフかつラグラージがいる場合はランドロスで死ぬ気ではたき落としに行く。失敗したら負け。ピン刺しならトリルクチートで殲滅しにいこう。

f:id:SkyHntU:20180708221443p:plainルナアーラがいたら先発
ネクロズマクチートの刺さっている方をポリゴン2で補助する。
明らかなトリル持ち&クチートが不利なトリルエースがいた場合は先発ランドロスで後発に待機。上手いタイミングで爆発して相手がトリルを張る前にトリラーとサザンドラを対面させる。
ただのグラードン入りは居なくてもランドロスネクロズマで勝てる。けれど連れてくと有利なので取り巻きと相談になると思う。最近当たらないのでよく分からない。

f:id:SkyHntU:20180708221634p:plainキノコと鳥除けのカカシ
カカシとして強すぎたか一度イベルタルが来なかった。日食ネクロズマクチート含め地面に弱いためイベルタルより地面枠が優先されたと思われる。要注意。
一応イベルタルネクロズマ入りに出せなくはない。受け出しは当然不可能。イベルタルは1撃で倒してくれるがネクロズマはバーストしてもらいかつ体力が削れていないと無理なのでサザンドラランドロスネクロズマで削りバーストしてもらう。

構築記事は以上

【あとがき】
仲間大会で初めて1600を乗ったのは嬉しかったです。
途中140差マッチでわんこ統一やらサイコフィールド下でウルトラネクロズマを前にしてタスキバトンされたりとイージーウィンの連発でした。この構築が強いというより相手に問題がある可能性が高い気が…
ただ竜王戦環境でのポリゴン2の強さが理解できたのは大きな収穫です。カプ・コケコ以外はこれでハマった感があるので残り一枠をこれからも考えていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。