ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

【第二回Nカップ】実質エスパー統一

【まえがき】

一度進化し、もう一回進化できるポケモンしか参加できないルール(しんかのきせき禁止)

いわゆるミドルカップの仲間大会が8月12日に開かれました。

それに参加したところかなり勝てたので日記がてら残します。

 

【構築経緯】

・色違いのテールナーがかわいいので使いたい

テールナーの個性はサイコフィールドを張れること

 →じゃあエスパー揃えれば火力制圧が狙えそう

・ポリゴン2は最強なので入れたい

→コイツもエスパータイプにしたら楽しそう

完成

f:id:SkyHntU:20180813001410p:plain

テールナー以外エスパーだしテールナーもサイコフィールド張ってエスパー技1.5倍で撃てるから実質エスパー統一では?

【個別紹介】

f:id:SkyHntU:20180813002649p:plainテールナー@グランドコート

臆病HSぶっぱ余りC

f:id:SkyHntU:20180813001821j:plain

色違い雌です

ステッキを回すのがかわいい

このルールで二匹しかいないサイコフィールドを張れるポケモン

・先制技を縛り火力を底上げすることでユンゲラーやポリゴン2を通す

・耐久ポケモンに毒を盛る

・毒効かないやつを焼き払う

と、わりかし重要な役割を担うアイドル。

この狐のサイコフィールドが試合を有利に進めることもあり、競合しない戦術を使うアドバンテージの大きさを感じた。

f:id:SkyHntU:20180813002751p:plainダブラン@いのちのたま

冷静HCぶっぱ余りD

トリックルーム対策で入れたポケモン

一度も場に出なかった。

f:id:SkyHntU:20180813002610p:plainキルリアきあいのタスキ

臆病CSぶっぱ余りD

種族値が異様に低いが

・でんじはとおきみやげによる圧倒的な起点作成能力

・トレースで相手のワカシャモを確実に止める

・地面のステロ要員に優位に立てるこごえるかぜ

により大活躍をしていた。

後述のゴチミルとのコンビが凶悪。

f:id:SkyHntU:20180813003446p:plainユンゲラーエスパーZ

臆病CSぶっぱ余りD

高速特殊アタッカーのエース1号。

先制技、特にかげうちに弱すぎるためサイコフィールドを張ることにした。

めいそうとエスパーZを使いHDポケモンを強引に崩す役。

環境が整わなくても制圧力はあると思われる。

ただタスキとスカーフに怯えたり耐久を活かしたい試合が多くあまり出さなかった。

f:id:SkyHntU:20180813002625p:plainゴチミル@たべのこし

穏やかHDぶっぱ余りC

キルリアで骨抜きにした特殊アタッカーをキャッチしてたいありするエース2号。

ゴーストタイプが強力とはいえ少ない環境なのでかげふみはよく働いた。

しかしキャッチできるポケモンは基本初手のポケモンであり、選出予想が大事。

場に出した試合全てでキャッチを成功させることができ、積んでる間に降参を貰えることができたので満足した。

ただポリゴン2の方が安定するため選出は少なめ。

f:id:SkyHntU:20180813005331p:plainポリゴン2@ノーマルZ

控えめHCぶっぱ余りD

Zテクスチャーでエスパータイプになる積みのエース3号。

どうせDL対策調整されるだろうとトレースにしたけどあまり機能しなかった。

臆病にしないと105族を+1で抜けず、スカーフの影響もあったのでHに振った。

その結果耐久を活かし相手を詰ませたりテールナーの毒と合わせ体力を温存しつつ突破したりができ使いやすかった。

れいとうビームワルビルジヘッドで詰まないように入れたが1度も撃たず、シャドボなら拾えた試合もあったがこの構築だと多分ビームの方が活きる。

コイツの攻撃が急所に当たって勝った試合もあるので最強のエースだった。

 【反省点】

3回負けたのだが

・急にトリルを張られて対応しきれなかった

・選出に耐久が足りずスカーフポリ2に制圧された

・ダメージ計算を怠ったため悠長なことして負け

があり選出や試合の流れをもっと練るべきだった。

あとはなによりこれ

メタングの存在を忘れていた

 

【あとがき】

ネタのつもりで挑んだもののかなり勝ててしまったので勝ち筋をちゃんと用意したパーティの強さを実感しました。また普段は張り替えられるフィールドも一方的に利用することができ楽しかったです。一方的に利用するといえば雨パなので雨が強いならサイコフィールドも強い、とはいかなかったけど。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。