ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

10月プリコネ振り返り

こんにちは
今月のイベント
リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!
ルナの塔だよ
トリックオアプリン! 約束のハロウィンパーティ!
クランバトル(レサトパルト)















新キャラ、限定キャラ育成報告
今月はハロウィンイベントということで複数の限定キャラが登場。子供が主役なのでたくさんょぅι゛ょ登場してくれていっぱいうれしい

ミソギ(ハロウィン)
f:id:SkyHntU:20191102194447j:plain
へそだし衣装の方が健全
スキル2つとUBの全てが範囲攻撃、さらに直接後衛範囲を叩ける可能性があるという範囲攻撃の鬼。行動を許せばどの位置だろうとタンク以外はちぬ。
キャラストのイラストが素晴らしい。というかリアルの衣装は似合いすぎである
やろう!才能開花

ハロウィンキョウカ
f:id:SkyHntU:20191102194457j:plain
セルラン1位の女
スキル2つとUBでバフを付けまくる。さらに累積するものや相手にデバフもかけられるということでどう見てもクラバトでつよい。ぷにぷになうえにHP吸収もないので最もペラいキャラと思われる。
キャラストが事案ばかり、だけど一部前世のストーリー追ってるのだという

アン
f:id:SkyHntU:20191102194921j:plain
体重鯖読んでません?上の方に
キョウカ狙いで引いた魔法人権の1人。周辺のキャラにバフをかけ、UBで単体に特大火力を出しながら見方に強力なバフをかける王女様。
このゲームの魔法アタッカーはどいつもこいつも素直に目の前の敵だけを殴ろうとしないのでそれをしてくれるアンは貴重な使いやすいアタッカー。特に火力を出したいときにはとても頼りになる。引けて良かった。

クウカ(オーエド)
f:id:SkyHntU:20191102194958j:plain
めっちゃはねるドM
挑発は捨てたものの魔法防御デバフと僅かながらも魔法攻撃バフをかけることでサポートをしてくれる魔法盾。回復ソースのUBは体力を回復しつつ周辺キャラの物理魔法防御を大幅に上げることができ、前衛を集めた物理編成でもサポートしてくれる。UBのバフを目当てにサブタンクにすることでシャドウの猛攻を跳ね返せるようになり、編成の幅が広がった。

ミサキ(ハロウィン)
f:id:SkyHntU:20191102195008j:plain
魔法少女魔女
終わらないハロウィンパーティを開いていた一人。相手全員にバインド&呪いをかける強力なUBを即座に撃つハロミサ砲が有名。攻略中なのでそんな戦法は取れないのだが専用装備で誘惑にTP減少が付いたのでタンクを溶かすのが得意。
おはガチャで出たけど専用付けるのに石使ったからまあ

ミヤコ(ハロウィン)
f:id:SkyHntU:20191102195034j:plain
悪霊おおかみおんななの
一番後ろの相手を攻撃してくれる唯一のキャラ。ダメージはUBでしか出せないものの火力デバフとスタンに加え恐慌とTP減少を得たため最後尾エース相手なら心強い。
SDキャラがいきいきしてて見てて楽しく、むくれてるオリジナルとは違い超ご機嫌な星3イラストは必見
やろう!才能開花

ミミ(ハロウィン)
f:id:SkyHntU:20191102195044j:plain
プリコネで一番かわいいと思う
開幕強烈なデバフとバフを自軍にかけ、その後2連で範囲攻撃をする説明詐欺。しかもUBはスキルの上位互換。1つ1つの行動が非常に強力な代わりにモーションがかなり長い。
長いモーションはとてもよく作られてて可愛いので是非引いてくれよな!

ということでこういうギルドハウス1Fになったぞ
f:id:SkyHntU:20191102195247p:plain

ぐへへ















1 リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!
f:id:SkyHntU:20191102195541j:plain
9月末に発表されたイベント
スタート段階のプレイヤーレベル(以下pl)によって攻略時に入手できる装備の質が変化するのだが、今月のイベントから1ランク上の質の装備が出るようになった。さらに入手できるピースがミソギ(ハロウィン)とキョウカというともに一線級のキャラであり非常に捗ったイベントだった。
ストーリーは友情と成長が詰まったもの。とっても楽しめたので来年復刻したときにみんな見ような!でもお外で信頼度見るとニヤニヤしてキッツいぞ!
今回3回目のイベントであり、毎日やるHARD戦で遊ぶ余裕ができてきたため以下の編成で挑戦
f:id:SkyHntU:20191102195743p:plain
そしてワンパンに成功した。赤いへんたいふしんしゃさんはキョウカを誘拐の魔の手から助けてくれる。ありがとう。
でも教育に悪いのなんとかしろ

ボス
ファントムバロン
f:id:SkyHntU:20191102200806p:plain
前回までのボスが物理偏重だったが今回は魔法偏重のボス。
1番後ろのキャラを前方に引っ張りだし、その後前方範囲をノックバックさせるため隊列をぐちゃぐちゃにしてくる。
クウカで後方攻撃を吸い、後衛で固めれば隊列が崩れにくく普通に殴るだけになることを覚えておきたい。
物理の場合は一番後ろをリンちゃんにして誘拐させると果報の範囲に全員入って楽らしい。

トドメは人参覇断剣であった














2 ルナの塔だよ
f:id:SkyHntU:20191102195555j:plain
トッププレイヤーたちはロッコロ ネネカ Wキャル ニュイで全て破壊したそうだが攻略段階ではその内でいるのはネネカだけなので彼女に全力で甘えての攻略となる。
前回のルナの塔はイクト・ガラティオンwithもにもにで足止めを食らったので今回は全てのガラティオンの粉砕を目標とした。
結果としてはガラティオンの殲滅、さらにはエレクトロギガス2体目を撃破でき満足する結果であった。

活躍したキャラ
プリン
回避ステータスが高いので、当たると即死する単体UBを避けて無効化できるまでリセマラすることで物理キャラのシャドウは突破できる。ズルい。
敵として出たらネネカが簡単に除霊してくれるので癒し。すき

ミソギ(ハロウィン)
アリーナで強いのは自明だが、敵体力の多いルナの塔ではUBで何回も敵全体を攻撃してくれる。基礎点*人数^2のダメージなのでダメレポ見ると桁違いのダメージが出てる。
柔らかいので場所は選ぶけど物理の中では圧倒的な範囲攻撃使いなので頼りになる。

キョウカ
イベントでまとまったピースが手に入ったので専用装備を着けてあげた。クリティカルが出るまでリセマラすると開始数秒でボスの体力が2割くらい消し飛ぶ。単なるアタッカーから完全なるエースに成長した。ダメレポを見ればネネカを上回るダメージを出していることが伺える。
シャドウは即除霊してくるからこわい
助けてドM














3 トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティー
f:id:SkyHntU:20191102195615j:plain
去年のハロウィンイベントの復刻
今回はVERYHARDの討伐を目標とした。復刻はステータス調整があるものの、ネネカを想定していないためそこまで強くないだろうという予想もある。
貰えるピースはクランコインでしか交換できないヨリと限定配布のミヤコ(ハロウィン)なのでとても貴重な二品。毎日HARDやろうやった
さてVERYHARDは結論から言うと4パンだった。ただ1度は編成に問題があり、3パンでいけたと思われる。
プリン エドM アイドル アカリ ネネカ
で挑戦。エドMの物防バフとノゾミの回復が光る盾3編成。戦線を維持できないとお話にならないのだ。

ボス
ジャックオープリン
f:id:SkyHntU:20191102201033j:plain
前方3人にスタン付きの攻撃、UBで全体に誘惑付き物理攻撃を仕掛けてくる。火力はそこまで高くないので3人壁を置き魔法キャラをアタッカーにしても十分ダメージを稼いでくれる。
問題は全体にかけてくる魔法攻撃で、全てのバフを解除してくるためデバフをしっかりかけたい。フィールドのバフも解除されるんだけど地面のフィールド残ってるからすぐかけ直されて無効化!
っていうことにならないのズルい。

中から食べて差し上げろ















4 クランバトル
f:id:SkyHntU:20191102195625j:plain
10月はさそり座の魔星獣レサトパルトの月。
2回目のクランバトル参加であり、紫装備が増えてきた頃なので主な目標を100万以上と設定していたがキョウカ次第でめちゃくちゃなことになる。

活躍したキャラ

ミミ(ハロウィン)
全体にかけるぐるぐるうさぎさんエールが非常に強力。単純に火力が上がる他回復量も増えるためムイミ先頭が格段にやりやすくなった。
またアリーナエースとして重点的に育成した結果物理攻撃力が所持キャラ中トップになったためサイクロプスの投石を全部受け、UBがより強力なキャラを保護してくれる。ミミはおねえちゃんだから。

アカリ
直前に専用装備を着けることができたため、2つのスキルで魔防デバフをかけられるようになった他火力も大きく向上している。そしてなにより星4に才能開花できていたためある程度魔法パの盾をできるようになっていた。回復、デバフ、火力、盾の4枠を一度にこなす中心メンバーであった。
ちなみに固定4人(アカリ ネネカ Wキョウカ)の中では一番大きい
いろいろと

ジー
専用装備を着けた瞬間覚醒することで有名。今回のクラバトを前に解放と専用作成ができたため頻繁に起用した。
パーティに合計600ものTPを撒くというただ1つの強みだが、それだけでバフデバフ中に特大の火力を入れる数字以上の火力やHP吸収量の増加による耐久の補強、先に使っておいて被弾TP上昇を余すことなく受けるといった数々の恩恵を受けることができた。
UBで殴れるキャラが増えるごとに強くなることだろう。

ゴブリングレート
f:id:SkyHntU:20191102202301p:plain
毎回上位プレイヤーにワンパンされまくるやつ
マコマコやWキョウカで2段階目もワンパンされるらしい。
一方攻略中の僕はアカリとムイミの成長によりついに盾を撤した編成が可能になり火力が大幅に上昇した。

ライライ
f:id:SkyHntU:20191102202204p:plain
上の本体かわいいよね
耐久やHP吸収量の上昇でミサトに頼らずとも生存できるように。でも2軍でイリヤ消費できるからミサト先生お願いします。
1軍のハロウィンキョウカは放置だと落ちるけどここでもアカリのHP吸収バフが光る。

ニードルクリーパー
f:id:SkyHntU:20191102202333p:plain
いたそうなはな
UBの拘束が厄介なので水タマで撃たせないよう徹底するのがいいらしいけどおりゃんからゴリ押しせざるを得ない。
途中までならアカリが盾をこなすことができ、ネネカの分身にバトンタッチすることで誰も落ちることなく火力要員を敷き詰めることができている。

サイクロプス
f:id:SkyHntU:20191102202409p:plain
偽りの筋肉
投石が当たらなければ魔法キャラでも盾が可能。ビームは痛い。そして投石でTPを延々と削ってくるのが非常に厄介。TP上昇の高い上位層はTP減少判定前に溜まるから使ってほぼ無効化するらしい。
我々には火力も高いのでこの投石を受けるキャラが必要。物理は先述のミミちゃん、魔法はスキルで自己回復できてTP供給で火力貢献ができるユカリさんに頼った。

レサトパルト
f:id:SkyHntU:20191102202454p:plain
くっそつよいさそり
妨害不能のデバフ解除持ち、低威力の全体攻撃持ちと清々しいまでの接待。
しかし通常攻撃の火力がとても高く、プリン以外は誰も耐えきれなかった。しかもクリティカルに当ててくるのでキョウカちゃんの頑張りを無下にしたあの時のことはゆるさん
プリン以外は持たないので途中で落ちる前提の編成に。でもコッコロちゃんにそんなことできるわけないだろ!
f:id:SkyHntU:20191102204811p:plain
ちなみにここまで上振れることができた。デバフとバフが集中するタイミングが命。

合計
f:id:SkyHntU:20191102202622p:plain
同クランにレベル差10近い方がいるため1位は難しいもののアタッカーの充実により肉薄するダメージを出せるようになってきたのがとてもうれしい。














アリーナ
今月一番頑張ったと思われる要素。放り込まれたアリーナはほぼ10割ネネカ入りの編成なのでそれをメタる編成が必要だと悩んでいた。

ミソギ(ハロウィン)
後衛を爆散させるのがお仕事。UBに発生保証があり使いさえすればアタッカーが全滅...しなかったりする。
レベル差によりネネカビーム2回でこちらのパーティは崩壊するので1回目の返しでUBを使う必要がある。ということでネネカビームとサレンエールで溜める戦法を取ることに。クリティカルしたりムイミにビビらされたら終わりなのひどい
ということである程度の勝率で止まってしまった。今ではシンプルな範囲アタッカーとして活躍している。前衛が固まってる構築には本当に強いのだ。

ミミ(ハロウィン)
今回で最強の編成の核。これで数多のネネカ達を潰している。
スキルモーションが長く非常に緩慢なミミちゃんだが、その長さがために2行動目を始める前に他のキャラの2行動目の効果が現れる。それを利用し以下の編成を作った。
f:id:SkyHntU:20191102205039p:plain
初動被弾でTPを稼ぎ、ぐるぐるアタックが出る前にWエールを飛ばす。するとTPが1000溜まり敵の2手目中にUBが撃ててしまうのだ。後衛は根こそぎ倒れ追撃の人参覇断剣で前衛も落ちる。

ミソギとミミによるハロウィンパーティによりアリーナは100位台まで潜り込むことに成功、プリーナも500位以下を狙えるようになった。毎日2割しても収益が出る日は近い。
ただレベル差20できたらネネカにたまに耐えられるようになったズルい。ジータとか初手でクリティカル出して落とすのとかもっとズルい。













総評
まったく、小学生は最高だぜ!















来月
11月は溜まっている新キャラから実装は結構ありそうだけど多分恒常なので引く機運はあんまりないです。今月で限定化されるめぼしいキャラは引ききったし。魔法版ジータとか水キャルの互換キャラとかユニ先輩なら引く。
















f:id:SkyHntU:20191102205126p:plain
魔法幼女には勝てなかったよ...