ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

11月プリコネ振り返り

こんにちは
11月イベント
ドラゴンエクスプローラーズ
ルナの塔だよ
トワイライトブレイカーズ
クランバトル(サジタリウス)















新キャラ、限定キャラ育成報告
ルナ
f:id:SkyHntU:20191129131059j:plain
ルナだよ
f:id:SkyHntU:20191129130650p:plain
貴重なTP供給スキルをもったキャラ。単純な数値が多いだけでなくコストとしてダメージを与えるため数値以上の上昇量。それを2手目、4手目、6手目で使うため任意のキャラに飛ばすことができれば開幕UBの嵐をお見舞いすることができる。
TP供給に目が行きがちだがスキル2とUBがダメージスキル、かつその威力も攻撃ステータスも高いためTP供給役の中では飛び抜けて火力が高い。
エストだとユイ(ニューイヤー)と組ませることで脅威のサンライズプロテクション3連打することができる。
ぶっちゃけ耐久が足りればジータよりやばい。
ランドセルと夕焼けデートは必見。それを見て引こうと思った。
クラバトでは後述。








クロエ
f:id:SkyHntU:20191129130357j:plain
テレ女のやべーやつ
おはガチャで登場した待望のデバッファー。攻撃を当てることで貯まる萎縮が多いほど効果が大きくなる。最終的にデバフ重複によって相当防御力を下げてくれる。
しかし初動が遅く開幕から大幅に下げまくるマコトとの差別化に難儀する。物理1凸しかしないからレンタルマコトでよくね...?
なかよし部のストーリー解放が一番嬉しいかもしれない。ユニ先輩にまた逢えたぞ!
f:id:SkyHntU:20191129131136p:plain
ドヤッ!







その他
おはガチャでまたアンがでた
秘石のためにやってるから大当たりなのだけどやっぱり新キャラ欲しい。
あとカヤぴぃも新登場していたが全く魅力を感じなかったのでスルー。今さらただのアタッカーは辛いんじゃ、と思っていたけど世間の見解も同じらしい。
体格の問題ジャナイヨ















今回のギルドハウス
f:id:SkyHntU:20191129130319p:plain
普段頑張ってる子たちに甘いカフェを。特にムイミは台詞が重いのでゆっくりしてほしいけど暇らしい。
ちなみにBGMは親の声より聞いたアレです(後述)















1 ドラゴンエクスプローラーズ
f:id:SkyHntU:20191129130240j:plain
10月31日より二週間開かれたイベント。だいぶ前にメインストーリーで登場してたドラゴン族のカヤイノリコンビとトモマツリコンビの二軸構成。団長直々の任務ということで責任を感じ無茶をするトモにお前ホントに13か?となるが相応に成長していく描写が描かれていて安心した。でもストーリー内でも13で驚かれるとかいうくだりがあるのでやっぱり13はおかしい。
その他ぴぃぴぃ鳴くイノリが見どころ。この小動物推せる
あとスキップするとムービーで開幕宙を舞う岸君に草だった








ボス
ドラゴンもどき
f:id:SkyHntU:20191129130225p:plain
でかいトカゲ
通常攻撃でとびげりを仕掛け、スキル1でのしかかりを使う。のしかかりは前方3人攻撃で当たると麻痺スタンさせられてしまう。
スキル2がドラゴンもどきとの戦いにおいて最も大事な局面。発動すると腹部の袋に溜め込んだモノを食べる。この状態が続くとUBで使用するばくれつのタネ火の実が貯まっていく。しかしこの時ドラゴンもどきの防御力が極端に下がるため、こちらのUBラッシュでダメージを稼ぐチャンス。一定ダメージを与えると詰まらせたらしく食べていたモノを吐き出し、実の数が減る。UBの火力を下げるために活用必須のギミック。
UBは火の実を利用した全体物理ダメージのブレス攻撃。先ほどの行動で貯めた実の数に応じてダメージが伸びる。
HARDはもう余裕のワンパンなのでVERYHARDに挑戦したのだが、実装時の筆者の手持ちでは食事を中断させても星5のミミちゃん以外のアタッカーがUBだけで全滅した。つまり勝負にならなかったのでUB撃たれるまで攻撃し全滅を繰り返し4凸で討伐した。
食事中にUBを使えなければ満足にダメージを稼げないのにTP上昇が足りない攻略段階ではジータかモニカがいないとゲージが足りない。VERYHARDで持ち物検査やめてください。









大決戦!しりとりドラゴンズ
f:id:SkyHntU:20191129125653p:plain
ヤッテヤルデス
ドラゴンもどきの教育を名目に始まったミニゲーム。相手が示した読みのしりとりになるように、現れた9つのパネルの読み方をカヤぴぃwithボスとイノリwithドラちゃんが交互に読んでいくゲーム。
プレイヤー側はプリコネ読みという特殊な読み方ができるのだが、それらがあまりにも特徴的だったので大人気のミニゲームになった。コンプリート称号がなければな!
しりとりを嫌いになってもカヤぴぃは嫌いにならないでください。

ちなみにBGMは環境音である鳥のさえずりが含めれていたりしてとても和む。ギルドハウス1Fに設定して癒されようと思ったけどしりとりが頭をよぎるのがとてもよくない。好きだからそのままにしてるけど。

ここでは印象に残ったプリコネ読みをいくつか紹介する。



イカサマ編
「プリンセスソード」
f:id:SkyHntU:20191129125605p:plain
剣のパネルで読める。
ペコリーヌの専用装備だが、アキノやカスミ、ユカリのそれとは違い剣が専用装備のキャラは多い。しかもあんなチャチな見た目で言い張るのはどうかと思う。

「マスター・ウキキー」
f:id:SkyHntU:20191129125542p:plain
ゴリラのパネルで読める。
淫獣を統べるルナの塔のボスだが、仙猿と言われているようにヤツは猿である。ゴリラはヒト科であって猿の仲間ではない。
ウマのアイコンでウマの魔物であるムーバを選ぶのとはワケが違う。

「おねえちゃんだよ」
f:id:SkyHntU:20191129125516p:plain
シズルのパネルで読める。
確かに現世のシズルは「~だよ」と語尾に付けがちではある。しかし「ん」で負けを回避するために付けてるようにしか見えない。



悪口編
「のうきんケンカバカ」
f:id:SkyHntU:20191129125425p:plain
カヤのパネルで読める。
脳筋と喧嘩バカの組み合わせ。本人も喧嘩バカを自覚しているようなのでそこまで機嫌を損ねることはないだろうが、面と向かって言っているところがポイント高い。

「おこちゃま」
f:id:SkyHntU:20191129125400p:plain
モニカのパネルで読める。
脳筋喧嘩バカとは違いこちらはモロにコンプレックスを抱いているトコロである。しかも子供を通り越してその幼女幼児語なのでさらにバカにしてる感が増している。

「モブ」
f:id:SkyHntU:20191129125338p:plain
アユミのパネルで読める。
そもそもレジェンド・オブ・アストルムとはプリンセスとなりミネルヴァに願いを叶えてもらえるゲーム。誰だって主役になれるのだ。
だからモブはゲーム設定そのものの否定でいちばんひどい



謎編
「ごかくけい」
f:id:SkyHntU:20191129125452p:plain
星のパネルで読める。
どうみても五角形ではなく十角形である。五角星や五芒星ならわかるけど。
5本の直線で星を書いた図形は星形五角形といわれるので、ここから取ったのだろうか。

「エルフのおんな」
f:id:SkyHntU:20191129130125p:plain
アリサのパネルで読める。
このゲームにおいてエルフは主要な四種族のうちの一つであり、エルフのキャラクターは多い。なぜ「もりばんみならい」もあるアリサにだけわざわざ付いたのか、謎である。なおサレンやユカリにはプリコネ読みが一つしかない。

「れちぇるちぇぽぱぴ」
f:id:SkyHntU:20191129124921p:plain
チエルのパネルで読める。
チエルの謎言語の1つらしいが意味は不明。他のプリコネよみは基本的に作中に登場した単語なのだがこれだけはわからん。
ちなみに解説の「ちぇるりれれろりろりろ」を本人に言うと軽蔑されたあとひぎぃする。意味はやはり不明。




総スコア
f:id:SkyHntU:20191129124855p:plain
やっちまったです
復刻されたらみんな称号取ろうな!
でもこんなやる必要はない。















2 ルナの塔だよ
f:id:SkyHntU:20191129124829j:plain
ジィィィィィズ!
最上階は魔法キャラに追加ダメージ&リンちゃん、スキルレベルが異常なユカリのムーンライトによる2連タマキ砲とかいう魔法パ絶対ころころする編成によってネネカの塔を回避したらしい。
今回は主要メンバーの戦力が大きく上昇している。そこでボス階層突破編成をそのメンバーに絞ることで主要メンバーを残すことができたので一気に進行することができた。
80階以上進み、EX階もいくつか攻略でき大満足である。
そして火力不足で止まった。なく



イクト・ガラティオンEX
f:id:SkyHntU:20191129124814j:plain
ドM先頭にしたら余裕で立っているのだが、タンク貫通攻撃を大量に持っているため裏にはヒーラーが欲しい。
取り巻きは弱いのでワンパン達成。やったぜ



エレクトロ・ギガスEX
f:id:SkyHntU:20191129124710p:plain
タンクのリマ、物理のギガスの対となる魔法アタッカーのアンナ、サポートにチカを完備した隙のない編成。
特にアンナの冥空天昇の威力が凄まじいためいかに自爆させずに飛ばせるかが取り巻き排除のコツ。UB後で防御0のところに手動で強力な範囲攻撃を叩きつけられるミミちゃんありがとう。
ギガスは前方2人を同時に殴る他UBで前方3人に攻撃してくるためタンク2枚推奨。体力は多くないので2パーティ目盾盾アカリネネカキョウカで削りきれた。



ハイ・ガルグ
f:id:SkyHntU:20191129124254j:plain
前方へ毒、後方へスタンを振り撒くわんこ。UBで一気に回復するのズルでしょ。
スキルの威力が高くないためアカリのHP吸収がお得に使えるタイミングを計ったり、バフがマシマシになってからミサトの全体ヒールを使うようにしてUBを耐えるだけのHPを確実に維持できるよう頑張った。これができるだけの耐久を与えてくれるマホは星3でも頼りになる。
ちなみにEX強すぎて無理だった。なんやねんあれ



ロード・イビリィ
f:id:SkyHntU:20191129112846j:plain
この辺りからHPが壊れだす。
スキルUBが魔法攻撃のみ。またスキルは対象を一体に絞る。ということでドMがだいたいなんとかしてくれる。しかしその内1つはスタン攻撃なので挑発が切れるタイミングがどうしても生まれてしまい裏に被害が出てしまう。そこをケアしてくれるのがアカリなのだ。
UBは物凄く痛い上にクリティカルにも当ててくるので当たったら即リタイア。それをキョウカが星4になったため耐えてくれることが一番の鍵だった。



ロード・イビリィEX
f:id:SkyHntU:20191129112739j:plain
なんと勝てた
マツリ初登場なのだがUBが裏に飛ぶと即座に壊滅するので絶対に通してはならない。ということでタンクはドM一択。
クウカはネネカビームで怯んでバフが乗らないのでなんか溶ける。アカリは敵だと火力がないのでドMで安心。
1パーティ目で全ての取り巻きを倒し、かつ最後まで戦うことができたおかげで十分にHPを削れ、残りの編成で突破できたのだ。やはり魔法には魔法だね



マスター・ウキキー
f:id:SkyHntU:20191129112622p:plain
淫獣
範囲攻撃のスキルと全体攻撃のUBを持っている。ただしスキルの範囲は狭めなので後衛固めで被害が減る。UBは火傷状態でダメージが上がるギミックがあるおかげで星4魔法キャラが耐えられる程度まで素の火力が抑えられていたので耐えられた。
ただし1回目にはチカがバフをかけてくるので早急に倒さないと即死してしまう。助けて覇断剣















3 トワイライトブレイカーズf:id:SkyHntU:20191129112546j:plain
トワイライトキャラバンが主役の復刻イベント。テレ女の比じゃない本当のやべーやつの集まりが暴れる様子は爽快である。でも心の底から感謝したりピュアだから急にしおらしくなるアンナいいよね...
ハード2ヵ所のジュンやクランコインのヨリ、限定プリンのピースに比べて入手は楽だが強力なアンナのピースを手に入れるチャンス。毎日やろうな!
なおミツキは全スルーした。ダンジョンコインは楽だし...
今回のボスは詳しくは後述するが後衛接待なので毎日VERYHARDやろうやった



オラム
f:id:SkyHntU:20191129112525j:plain
五徳
スキルが範囲攻撃、UBが全体に対しての割合攻撃のボス。スキルが中衛後方から届かないためUB以外当たらない(通常攻撃は届く)。なのでタンクだけ入れて戦線維持は考えず火力を敷き詰める編成が可能。なんならネネカ先頭でも良いらしいけど手持ち最強のデバッファーがネネカの前のアカリなので大人しくプリン投入。
回復不要で時間一杯魔法で殴れるということで実質クランバトル会場になった。そして
f:id:SkyHntU:20191129112348p:plain
初日はやらかしたけど以降は全部ワンパンしたぞ!















4 クランバトル
f:id:SkyHntU:20191129112321j:plain
11月はいて座の魔星獣サジタリウスの月。
メインボスの巨体に反して攻撃手段が小さいことからか先頭に対するダメージが全員少ない。なのでタンク不要編成し放題。そして産まれた編成が
先頭にデバフかけられるアタッカーママ、説明不要のメイン火力ママ、TPと魔法攻撃力ブーストに小倉唯小倉唯を配置し、最後に要求されるHP管理をバッチリこなしつつバフをかけてくれるママによるフルハウス編成である。
逆にアカリはヒールの恩恵が薄くて影も薄め。ごめんな...


活躍したキャラ

アンナ
他人産のママその1
先のイベントでピースが大量に手に入ったため開花、星4専用付きになっている。これまではスキルによる介護無しでは勝手に爆ぜていたが、UBを撃つまでギリギリだったりするものの持ちこたえてくれるようになっていた。ネネカやロッコロちゃんのUBにはTP上昇効果があるので一度間に合えば以降は余裕で間に合うのでどのボスに対しても最後までヌルヌルしてくれる。
というかそれ以外しない

コッコロ
ついに誕生した最強ママその2
絶大な強化を施されたUB「オーロラブルーミング」によって全員を大きく回復させつつUB回りを良くしつつ物理魔法バフをかける。ちょっと何言ってるかわからない
勝手に爆ぜようとするアンナやダメージを振り撒くルナがめちゃくちゃするがそれを完璧にケアしてくれるみんなのママである。ついでにバフと手数も増やしてくれるしなんなら自分から盾してくれる。
しゅき...

ルナ
ママそのs...ママじゃなくてお嫁さん
どう考えても強いと感じていたが予想以上に強かった。とにかくUB回転が素晴らしい。ミラーミラーが早くなったし、ついさっきUB撃ったのにソルコンが当たった途端TPマックスおかわりができる。スキル火力も普通に高く、専用分劣るとはいえキョウカに次ぐダメージが出る。
でも終盤ソルコンのクリティカル引くと一撃10割KOする。
どうしてひどいことするの



ワイバーン
f:id:SkyHntU:20191130041043p:plain
帰ってきたワイバーン
べらぼうに上がった火力(主に魔法)によってワンパンされまくっている。物理も余裕。
ゴブリングレートとは違いUBが範囲攻撃なので先頭への負荷が小さめ。どう考えても楽になっている。ということでフルハウス編成だ。
ちょうつよい
2段階目は当然爆ぜたのでなんか安心した。アカリムイミはバッチリ耐えたのこれが格の違いってやつかぁ


ワイルドグリフォン
f:id:SkyHntU:20191130041155p:plain
ぷぷぷっぷきゅるきゅる~
ワイバーンに毛が生えたステータス。つまりワンパン対象らしい。
ワイバーンに毛が生えたと言ったがUBが魔法なのでワイバーンより火力が低い。ということでフルハウスの出番である。
まじつよい
でも物理はもっとつよい



スカイワルキューレ
f:id:SkyHntU:20191130041211p:plain
いんこ
前方3人へのスキル攻撃を持つが、当然対象にコッコロちゃんが入るため爆ぜる前に開花する。なのでフルハウス編成可能。ほんまつよい
UBは中衛後方に届かないのでなんかかっこいいポーズ。当たるとTPを一気に削られるので前衛で挑むと厄介な攻撃。



スピリットホーン
f:id:SkyHntU:20191130041228p:plain
1月早いトナカイ
スタンノックバックと行動速度低下持ちのせいで、強いデバフの頻度が少なめのアカリにはかなりしんどい相手と思われる。ヌルヌルするだけのアンナは安定していた。巨大な角という見た目に反して貧弱なダメージしか出ない。なのでフルハウス編成。めちゃつよい
でも嘶きの魔防デバフが強烈なので後ろが当たるとソルコンクリティカルで即おともだちになる。



サジタリウス
f:id:SkyHntU:20191130041244p:plain
曲射型弓はゴミ
スキルで範囲攻撃を連打してくるのでロッコロちゃんのヒールがとんでもなくありがたい。一方ルナのソルコン精度が一気に落ちるためなかなかにつらい相手。最後にはソルコンクリティカル即死の壁も。
初回は下振れて50万以上落ちて泣いた
でもうまくコントロールできれば2重オーロラや3重ミラーミラーとかいうスーパーブーストもかかり、マルチターゲットなことも助けとなり300万を越えた
やっぱつよい
物理だと暗闇付与のため機能停止に追い込まれるキャラも。特にマコトはハウリングは通るが生存の要となるHP吸収が封じられてしまう。柔らかいため暗闇を貰いやすいことも災いしあっさりやられてしまった。助けてアイドル
なおマルチターゲットなのでムイミミは物凄く暴れる


総スコア
f:id:SkyHntU:20191130041344p:plain
300万を連発できたため先月の2倍近いスコアに。周回もようやく2段階目を拝むことができ概ね満足。
なによりソルコンコントロールに成功したときの加速具合は癖になる。
にしてもサソリは固かったなぁ。















その他
ダンジョン
ずっと放置してたキマイラ君を殴ってみたら2凸でごり押せた。でもプリンがどうみても落雷以外余裕で耐えていたのでもっと早い段階で攻略できていたと思う。
わたあめゲット

ジャバウォック
ロッコロちゃんの誕生によって全体ヒーラーを2人手に入れたことになる。これはもうアレができるのでは?
ということでジャバ耐久に挑戦することにした。しかし2人ともバフ無しでの回復量に不安が残るためもう一人必要。ということでクラメンにユイさんを乞食して挑んだ。
発狂前は攻撃をネネカが1発耐えることができるため、ロッコロ ネネカ ミサト ユイが可能。あとは火力要員としてキョウカを選択。
終盤の毒とUBが重ならないようにヒールのタイミングを気を付けたり、クリティカル即死してないかを見たりと神経を使い、そして。
f:id:SkyHntU:20191129112211p:plain
たまごかけご飯ゲット
ユイさんを出してくれたクラメンもクリアしたらしくいっぱいうれしい















総評
火力大開花















来月
クリスマスイベントとメインストーリー対応イベントが待っているためイベントが熱い月。特に最初のものはイリヤピースが予想されるので来月クラバトではイリヤ盾も目指したいところ。
キャラに関しては最近クラバトで頭角を表しているクリチカ、環境を破壊したイリヤとクリスティーナの限定まで登場するため引かざるを得ないと思われる。
強いデバフくれ。
















追記
f:id:SkyHntU:20191130222001p:plain
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ