ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

1月プリコネ振り返り

こんにちは
1月イベント
激走!ランドソルギルドレース
ルナの塔だよ
新春トゥインクルクライシス!
クランバトル(アクアリオス)















新キャラ、限定キャラ育成報告

キャル(ニューイヤー)
f:id:SkyHntU:20200202200256j:plain
遊び道具を凶器にする女
新年最初の限定に抜擢された第二の限定スキンキャル。ご結婚おめでとうございます。
まず目につくのはUB。少し控えめな威力の単体魔法攻撃だが、それで与えたダメージに応じて18秒間キャルの攻撃力が上がる。18秒ごとにUBを使うことで次第に火力が上がっていく程度...
と思われていたがルナ、ユカリ等で全力TP介護をすることでジャバウォックを1分足らずでワンパンできることが判明。先月までアタッカー4ヒーラー1で猛毒のTPブーストまで利用してようやくワンパンしていたのにこれである。
なんだコイツ...
UBがひたすら持て囃されているがスキルで物理無効バリアを張ってくれもする。これによりヒーラーを抜く編成を組めるようになるかもしれないため引いた。



スズメ(ニューイヤー)
f:id:SkyHntU:20200202200334j:plain
キラークイーン
美食殿とともに水着限定となったスズメがニューイヤーバージョンでもともに限定化。今回は彼女が配布となった。
水イオ以来の全体回復持ちであり、バリア展開や最後尾攻撃もしてくれる。
しかしそれらの効果はいずれも貧弱。特にUBの役割が被るニュイが直後に復刻されることもあり全く見ない。
せっかく凝ったモーションがあるのに。いや凝ってるから長いせいで挙動が遅くて使いにくいのもあるが。



アオイ(編入生)
f:id:SkyHntU:20200202200352j:plain
あや次郎
プライズガチャの秘石目当てで回していた有償ガチャにて登場。
後衛から物理防御を大きく下げられるキャラクター。火力やTP効率でマコトに劣るため優先して入れられるわけではないが、マコトが耐えられない範囲攻撃をしてくるボスやそもそもマコトだけではデバフがまるで足りないボスで同時に編成したりと活躍するビジョンは簡単浮かぶ。
事実接待を受けた11月以降需要があるため育てて損はない。マルチターゲットだとマコトより強かったりするし。



トモ
f:id:SkyHntU:20200202200416j:plain
13歳!?うせやろ
最近片落ち気味の正義の味方。自分にバフをかけるUBとTPを稼ぐスキルをダメージと共に使うため攻め手が休まらず強力。また範囲攻撃も持っているためマルチターゲットにも適正がある。正直限定が増えすぎたから落ちただけでそれらが使えないのなら普通に出番は来るだろう。マルチターゲットはムイミミの双璧に勝てなさそうだけど。



イオ
f:id:SkyHntU:20200202200434j:plain
モラルハザード
星6で化け物じみた防衛能力を発揮する。コロナを余裕で耐える耐久に加えランダムでTPを奪うため安定して攻撃するのが難しい。そして誘惑しながらTPを削りTP上昇まで下げるため一度でも撃たれればあとはUBをほとんど使わせてもらえずなぶりころころされる。
マコトを引いていないため育成難度がべらぼうに高い。半年以上放置だろうけどアリーナには増えないでね。















今回のギルドハウス
f:id:SkyHntU:20200202200505p:plain
白基調で少々寒々しいが、配られたものは使うの。新春感は一切ないけれど寒冷地特有の綺麗な夜空を思わせる窓をくつろぎながら眺められる家具は結構気に入ってる。
あとマダムピックいちばんすき















1 激走!ランドソルギルドレース
f:id:SkyHntU:20200202200528j:plain
晦日から始まった新春イベント。告知見たときランドソル杯かと思った。
上は正義の味方から下は幼女までが襷を繋ぐリレーで競い、優勝したチームは福ギルドの称号が与えられるというストーリー。美食殿の面々は4人目のメンバーにスズメを選出し参戦。岸君は多分女性の部だから出禁だったと思う。
イベント最多の登場キャラクターであり、各々がどういう姿勢で挑戦しているかがよくわかるお話に、実況を用意することでいつもの口調を払拭しているためとても面白いストーリー。



ボス 山神様
f:id:SkyHntU:20200202200545p:plain
にどとくんなよ
防御力が物理魔法共々とても高いボス。UBを使うごとに自身に永続の物理防御ダウンをかけ、強化状態に入ると同様のデバフをより大きくかける。しかしそれ前提にしても初期はあまりにも高い防御力であり、マコトがいない民は強化状態に移行させるのにも苦労し地獄を見る。早く大きなダメージを出したいのにそのためにはより多くのダメージを出さなければならないのだ。11月に引けていたクロエが居なかったら絶対ワンパンできなかった。ありがとう...
なお魔法防御に関しては一切の慈悲がないためカンスト付近にまでならなければワンパン不可能。持ち物検査ホントやめろ



さて今回はSPモードが実装されてから一年目のイベントであり、比較的難易度も控えめであった。
ということでSPモードに初挑戦してきた。
Mode1 チーム美食殿のシャドウを倒そう
厄介なのはもちろんスズメ。スキルとUBで二種類の範囲魔法攻撃を使ってくるため動かすとゴリゴリ体力を削られてしまう。なのでネネカで止める。キャルと合わせると三種類の範囲魔法なので体力を確保するために全体ヒーラーも欲しい。なのでロッコロちゃんを入れる。
手持ちで最も耐久に秀でたプリンをタンクに使ったが、無対策だとオーロラまで耐えられなかった。そのためハロウィンミミちゃんを投入し回復力を底上げ。これでバッチリ耐えてくれる。もちろんミミちゃんは火力もピカイチ。最後は無難にムイミに覇断剣をブンブンさせる。



Mode2 背中の鯛を捌く
背負っていた目出鯛を投擲し全体に物理ダメージを与えてくる。このダメージはルナのソルコンと合わせてギリギリ魔法キャラが落ちない程度で助かる。投擲中は魔法防御が大幅に低下するためここにアイスランスや各種UBを叩き込むのが勝ち筋。しかし全体物理攻撃を二種類も使ってくるためロッコロちゃんだけではケアしきれなかった。なのでアカリちゃんにも頼らせて貰う。
オーロラを確実に使えるよう待機させられる上に自身も優秀なアタッカーになりうるルナ、特定タイミングで強いといえばのキョウカを編成。あとはネネカ枠のネネカを入れてパーティーは完成した。



Mode3 ガチンコ対決
最後はいつもの強化版との戦い。しかし今回は悪い米が対象を二人取るように強化されており、物理キャラで固めてももう一人当たってしまう。さらにUBの全体物理ダメージがとても痛いため全体ヒーラーも必要となる。耐えられるヒーラーはもちろんロッコロちゃんだけだった。
あとはUBを回避して延命できるプリン、デバフにクロエ、オーロラを間に合わせるためにもジータ、アタッカームイミを編成した。



結果
f:id:SkyHntU:20200202200616p:plain
5凸成功。ジュエルおいしい















2 ルナの塔だよ
f:id:SkyHntU:20200202200640j:plain
ゴブリンスレイヤー化には二週間はやい
毎月恒例のルナの塔。今月は新規参入の多さを考慮してかいつもより開催期間が長め。一方増築数は10階だけなので追い付くには絶好のチャンスだった。さらにカンストサポートをレンタル可能になっているため耐久に関してはニュイが全部なんとかしてくれた。



キリングオルカ
f:id:SkyHntU:20200202200748j:plain
キモイルカ
先月と全く同じ。取り巻きも問題のないキャラばかりなので物理で雑に削って魔法で仕留めた。耐久面でニュイを使えるため思考停止でよくて楽。
一方ニュイ無しだと後方に飛んできた砲撃だけでアタッカーが死にかける。そんなのが後ろから3人目までのUBの範囲に被るキャラまで受けるためクウカが吸い漏らした時点でタヒ
当然HPも高くワンパンは困難。クウカを使えない戦闘も発生するためむり



水瑚麟
f:id:SkyHntU:20200202200847j:plain
麒麟ではない
ルナの塔最高出力の魔法攻撃使い。スキルで致命的な全体魔法攻撃を使ってくる。その攻撃にはデメリットとしてHPを消費するという性質があり、一回でなんと5%も削れる。クリ逝きしろ
そのため耐えさえすれば勝手にダメージが蓄積してくれる。
UBはハロウィンキョウカが素で耐えられる程度に安いが付与される状態異常、畏怖が強力。攻撃、HP回復の効果を持つUBの効果が著しく落ちてしまう。アビスバーストの威力が半分になってたあたり凄まじい効果だ。ただネネカとハロキョには無意味であり、ニュイはHPが継続回復する状態にするというバフらしく影響を受けない。
高頻度の自傷と範囲技によるUBの応酬でなんとワンパンできてしまった。



紅極鳥
f:id:SkyHntU:20200202201631g:plain
元祖クソヒリ
魔法キャラに追加でダメージを与えてくるUBがまず目につく。ハロキョがカンストサンライズプロテクションがあって初めて耐えられる程のダメージを出し、さらにクリティカルまで出してくるのでリタマラは必須。前衛にはスタンとノックバックを連発するため行動をなかなか許してくれない。極めつけはリスを従え魔法に対して物凄く硬くなっているためネネカ達をもってしても半分も削れなかった。
間違いなく360階は最難関だろう。



ゴブリンメイスター
f:id:SkyHntU:20200202201740j:plain
ねるねるねるね
前方2キャラ目を中心にスタンと毒を撒き、ベトベトン泥人形を召還と同時に全体を大きくノックバックさせる。スキル2つでこの遅延気味なのでダメージを伸ばしにくく、一度でもペースを握られればボッシュートはほぼ確定だろう。
しかし通常攻撃のダメージは貧弱で大技もダメージは割合換算なため防御力があまり問われず耐えることはニュイさえいれば楽。取り巻きの関係で召還を使えず、こちらはニュイを使える一戦のうちにどれだけ削れるかが大事。



結果
f:id:SkyHntU:20200202201827p:plain
工事完了です...
回廊は数日かけてクリアした。ツムギマツリコンビがひどいひどすぎる















3 新春トゥインクルクライシス!
f:id:SkyHntU:20200202201856j:plain
復刻イベントであり初めてSPモードが追加されたイベント。なぜか復刻ではSPは実装されなかった。目標にしてたのにやることがなくなったうえにノーマルハード二倍に全て被ったためまともにやる余裕がなかった。そんなに石渡したくないですがサイゲリニンサン
ストーリーはトゥインクルウィッシュの面々が岸君と一緒に煩悩を元に発生した魔物を浄化していくお話。煩悩の元には明らかにおまいらみたいなのがたくさんいるのでなかなか面白い。ただ初見最後の感想は間違いなくシャァベッタァァァァァァァ



ボス 邪餅神ガミィ
f:id:SkyHntU:20200202201942j:plain
ペコの犠牲者
去年は連続となった召還持ちのボス。フォギーのそれとは違い時間経過で爆発してダメージを与え消失する。逆に爆発前に削りきれば花火となってこちらのHPを回復してくれる代物。また前衛の中でも前の方に位置するキャラであれば無視することもでき、ヒーラーがしっかりしているならひたすらボスを殴り続けてもいい。
ベリハは勝負にならないのでフルオートで流した。















4 1月クランバトル
f:id:SkyHntU:20200202202126j:plain
1月は水瓶座の魔星獣アクアリオスの月。
水辺のフィールドということでウミウシが湧いたりグリフォンワイバーンと動物系のボスが多めか。
しかしそんなことはどうでもよくなる、文句なしで歴代最悪のクランバトルとなった。詳細はここでは解説しないがこのままではコンテンツの存亡の危機に貧しているほど。上位陣は地獄の連携、ライトユーザーはボスの保存状態でギスギスしかねないと本当に誰も得している様子が見られなかった。何とかしてくださいサイゲリニンサン



活躍したキャラ

アカリ
三段階目でぶっちぎりの活躍具合を見せる。今回は正月キャルを潰すべく火力が高めに設定されまくっていたのだがそれでも先頭に立ち続けてくれた。三段階目の絶望的な魔法防御力をしっかり下げてくれ、UBのドレイン付与でキョウカたちを守る。
誰よりも頼れる魔法パの顔。



アオイ(編入生)
緊急戦力として急いで育成したが物理では欠かせないキャラになってくれた。やはり三段階目の防御力はおかしい。マルチターゲットだと毒を外さなければカンストのマコトを越えるダメージを叩き出しめざましい活躍を見せる。また柔らかいため範囲攻撃を受けて素早くUBを撃てるのもポイント。
今後も長い付き合いになりそう。



ユカリ
活躍するだろう、接待くるだろうと思い間に合うよう育成したがやはり出番が何度もあった。
TP供給がこのゲームはどうしても強い。ルナと二人がかりで配ると二人とも5行動一回で綺麗に噛み合う。一人でも2回以上UBを多く撃てるようになる。また魔法パでヒールがいないと落ちるような場面で自分から盾をこなせるのもえらい。
物理魔法共に1軍とはいかないが2軍の補助にあたってくれる。



ワイバーン
f:id:SkyHntU:20200202202327p:plain
ワンパーン
今回ついに三段階目がワンパンされた。ゴブリンより火力が低いのでイリヤを倒せず彼女に粉砕されたのだ。
しかしそんなことより2段階目までがひどい。なんと一回の挑戦回数の消費で2回ワンパンされてしまった。
Lv130程度では圧倒的な防御力の前に苦戦を強いられる。物魔470はやりたくないです。火力は低いので生存は楽なのだがそれが裏目にでたかUBの回転率が悪い。



ワイルドグリフォン
f:id:SkyHntU:20200202202400p:plain
ぷぷぷっぷ、きゅるきゅる~
今回ついに三段階目がワンパンされた。ワイバーンより魔法防御が低く火力が高めなのでUBがよく回る。
しかしそんなことより2段階目までがひどい。なんと一回の挑戦回数の消費で2回ワンパンされてしまった。
先述の通りワイバーンよりダメージを出しやすい要素が揃っておりワイバーンより優先して攻撃したい相手。先頭はアカリちゃんが本当にギリギリ耐えきってくれる。ネネカは落ちる。



ライデン
f:id:SkyHntU:20200202202430p:plain
汚いな忍者流石きたない
今回ついに三段階目がワンパンされた。いやついにってなんだよ先月まで800万だぞ。しかもコイツは麻痺に加えて無敵化を持っている、所謂嫌がらせ枠である。
厄介な行動が多い代わりに防御力が最も低く、アオイちゃんを引けていたおかげで物理でも下限状態で何度もUBのラッシュを仕掛けることができた。クリティカル次第だが一番スコアを稼ぐことができるボス。
UBの威力が高いためヒーラーが居ないと脆いキャラは落ちる。アカリちゃんはここでも先頭に立ってくれた。



ネプテリオン
f:id:SkyHntU:20200202202453p:plain
クソツヨナメクジ
今回ついに三段階目がワンパンされた。苛烈な攻撃を逆手に取ったUBラッシュだが1500万はどう考えても出していい数値ではない。
前回まではやる気を感じない威力だったそうだが、今回から殺意の塊のようなブレスを吐く。2番目のキャラを狙うのだが直撃するとカンストのマコトが9割消し飛ぶ意味不明な火力であり、クウカで吸わないと戦闘すらままならなかった。しかも物理だと回復前に吸い漏らすためどのアタッカーだろうが二番目のキャラが倒されてしまう。魔法パでネネカの分身を生け贄に捧げ全員耐えきった。初撃を耐えてくれたのはやはりアカリちゃんだった。



アクアリオス
f:id:SkyHntU:20200202202523p:plain
すっぽん鍋
今回ついに三段階目がワンパンされた。しかも1分足らずでありなんなら1凸2パンまで見える。一回スコア1億とはクラバトはもうおわりだ
ミミちゃんが活躍できるマルチターゲットということで楽しみにしていた相手。実際二段階目は高い火力を利用し天楼覇断剣を永遠にブンブンでき、毒状態にした時のアオイちゃんもいいダメージを出してくれたため500万ダメージを出すことができ楽しかった。
しかし問題は三段階目。初手の前3人への攻撃でネネカが即死し、ムイミもオーロラを待たずにぎゃわる。範囲攻撃を3種類も持ち合わせるため全体ヒーラーも確定かつタンクと星6を前から3人詰め込まざるを得ない。戦闘にならん。



総スコア
f:id:SkyHntU:20200202203115p:plain
アクアリオス以外にまともな戦いを仕掛けられるようになっていたのでそこそこ伸びるように。最高ダメージはタヌキが柔らかかったこともあってあまり上がっていないので500万とか出せるようになりたい。














総評
調整頑張ってくださいサイゲリニンサン















来月
アリーナはマホの星6まで追加され防衛がアホほど強くなってしまったのでシャッフルまでは適当になりがち。シャッフルが来そうなので来たら全力でかけ上るべし。それに備えてアリーナキャラを強化しておきたいところ。