ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

【 S11スペレ最高1799】サイクルブレイカーウルガマンムー

【まえがき】
シーズン11のスペシャルレートは幻とジガルデと通常ネクロズマ解禁シングル。ゼラオラの初陣ですがジガルデマギアナマーシャドーのほぼ誰かが必ず採用されていて環境に全く刺さらなくて可哀想でした。

f:id:SkyHntU:20180905152115j:plain

↑この対面相手がタスキだと絶対に勝てない


普段と環境の違うシングルという事でアシレーヌが強いと思いました。なのでアシレーヌ入り1800を目指していたのですが…
げきりゅう
冷静H248 B84 C164 D12
1番道路で出逢った自慢のアシレーヌ。特化ジガルデのサウザンアロー2耐えに特化マギアナのZフルールカノン耐え、なおかつ七星抜魂腿以外のマーシャドーに対面で勝てシンフォニアを半減できない幻のポケモンは皆消し飛ぶため幻のポケモンに滅法強いです。開幕シードフレアぶっぱなしてくるシェイミにも高乱数で勝てます。そんなやつはいませんでした。
マギアナのトリルと合わせて1700まで活躍していました。環境の火力ラインが高いため激流シンフォニアの通りが良く攻撃性能はピカイチの水タイプだと思います。しかし受けサイクルの増加により活躍が難しく…
泣く泣く最終日3日前に外し構築を組みました。それで目標1手前でレート差マッチに屈したので今までで一番悲しいシーズンです。
なので「悪夢の記録」という事で残します。マーシャドーを手放したのでもう組めないし。

【構築経緯】
1700を越えたあたりから受けサイクルが目立ち、素早さを軽視した構築が多いと感じたため火力に特化した刺さりの良いマンムーウルガモスでサイクルを崩壊させれば勝てるのではないかと考えた。
→この2匹は消耗が激しく数的有利を取らなければ通しきれないと判断し圏内に入れられる削りや対面性能の高いポケモンが欲しくなった。
→鋼耐性とトリル耐性が欲しく勝ち筋が足りないと思った。
→…ミミッキュやばくね?
完成
【個別紹介】
クリアボディ→かたいツメ
意地っ張りH28 A230 S252
アイアンヘッド バレットパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ
見せポケ。ボルケニオンマーシャドーの被選出率は100%になったので仕事は完遂したと言える。コイツを軸にする構築ではないので出すと負けた。マギアナの枠をグロス軸に出来るポケモンにするのが良かった気もする。デンキZコケコか?
テクニシャン
せっかちAS252余りD
シャドースチール インファイト がんせきふうじ かげうち
間違いなく一番活躍したポケモン。全試合に出したまである。対面性能を高め1匹持っていったり、マーシャドーマンムーの礫圏内に入れるのがお仕事。
岩石封じを入れる事で龍舞勢のA上昇だけ奪ったり起点回避ができる、どころか相手依存ではあるが体力1でメガ石を持ったギャラを突破したりする。
ある掲示板でレンタルしたためせっかち。レート溶かしたその日に返却した。二度と見たくないポケモン
f:id:SkyHntU:20180905151510p:plainマンムー@いのちのたま
意地っ張りH208 A252 S48
サイクルブレイカー。ボルケニオンに合わせれば1匹持っていけるので、レヒレと出す場合は死ぬ気で釣り交換をすれば即勝てる。HPに厚く振ったので抜群以外なら耐える耐久もあり、マーシャドーを処理してマンムーで殲滅がこのパーティ最大の勝ち筋。素早さは無振り85族抜き程度しか振っていないが、そのあたりの加速しないポケモン幻のポケモンと撃ちあえるよう耐久を伸ばす事が多く抜かれることは一度も無かった。H振りは大正解だったと思う。
ステルスロックマーシャドークレセリアを突破できるようになるのでノーマルとクレセリアのようなパーティを崩すのに重宝する。マーシャドーをワンパンできるポケモンはこのパーティにマーシャドーしかいないのでタスキ潰しには不要。
シェイミを見たら必ず出すようにしたかった。ただエアスラに受け出した場合タスキだと悲惨。それ考えるとマギアナでトリルも張りたい気も。
f:id:SkyHntU:20180905151528p:plainカプ・レヒレ@ウイのみ
ミストメイカ
図太いH246 B196 C44 D4 S20
物理受け兼耐久ポケモンを強引に削る役。マーシャドーに投げた後引き先が居れば全試合引かれたのでレヒレ受けを考えておくと釣り交換で爆アドが取れる。
マーシャドー受けとして信頼は出来るもののパーティにマーシャドーを倒せる駒が足りなかったので出すのは慎重にしていた。むしろ回復技持ちの受けサイクルに怒り挑発でマンムー圏内に入れる方での活躍が光る。
むしのしらせ
控えめC S252余りD
究極の火力ポケモン。+1知らせムシZはチョッキではないH252ボルケニオンが消し飛ぶ。油断しているギャラやジガルデが対面で龍舞してきたなら身代わりを貼り勝てる。
ただしこれは初見殺し的な強さであり再戦時には通用しないので注意。本来の役割はフシギバナポリゴン2といった起点回避の手段のない受けサイクルを壊滅させること。ついでにステロを踏んでも火力を出せるのがえらい。
コイツを通すにはマーシャドーミミッキュ両方を消しておく必要があるのでエース運用は難しかった。HDマンダやレヒレ、リザYの増えるシングルレートだと尚更だと思われ。かといってS12スペレはミミッキュアシレーヌジャラランガ、さらにラッキードヒドイデとキツい相手はどんどん増える。ただ対オニゴーリには最強。
f:id:SkyHntU:20180905151612p:plainマギアナ@フェアリーZ
ソウルハート
冷静H248 C252余りD
フルールカノン ラスターカノン ボルトチェンジ トリックルーム
無振りカバ+1の素早さのマギアナグロスで選出誘導していたのでコイツも誘導したポケモンに勝てないため出さなかった。ただグロスよりはよっぽど信用していたしグロスじゃなくてコイツ出してれば1800乗ってたと考えたら後悔しかない。
パーティ変える前からずっと入れていたが、ジメンZ以外のシェイミにかなり安定するのが良い。ただボルケニオンが居た場合トリルを貼るとこっちが殲滅される。そのためボルチェンによるサイクルエンジンとしての役割が大きかった。ボルチェン読み地面はフェアリーZで消し飛ぶため早々されない。
【基本選出】
f:id:SkyHntU:20180905151621p:plainで1匹持ってくかf:id:SkyHntU:20180905151633p:plainの礫圏内に押し込みでタテる。相手の裏からマーシャドーが出てきそうな時はf:id:SkyHntU:20180905151644p:plainを連れ込み、後投げから釣り交換で対ありを目指す。
f:id:SkyHntU:20180905151656p:plainは積極的に身代わりを張りマーシャドーミミッキュが居たら交換読み放射、いなければ蝶舞で全抜きコース。

構築記事は以上

【感想】
シェイミ○ね
ジラーチ○ね
・怯ませてくるヤツの選出誘導能力は高い

・タスキ持ちを初手で投げる癖が付いている

・上位層はサイクルを好む
・耐久ラインが上がるほどレヒレ、火力ラインが上がるほどアシレーヌが強くなる
・対トリルは貼れるポケモンを倒せるポケモンを2匹、耐える為のポケモンを1匹用意すれば良い
・トリル用のポケモンが2匹居ればツボツボ入りはボーナス
・対サイクルの身代わりムシZガモスはミミッキュの処理が鍵
・数字を求めるなら最終日2週間前には構築を完成させる

【あとがき】
格上とのサイクル戦は全て勝利する事ができ、構築経緯通りの勝ち方ができて楽しかったです。しかし格下の対面構築との勝率が悪くメタグロス軸の対面ルートも作っておくべきだと後悔しています。200下だろうが幻のパワーがあるため普通に押し負けます。サイクル破壊は軸にするのではなく対面を軸にサイクル破壊を補完に入れる構築の作り方をするよう意識していきたいと思いました。
あと僕はサイクル構築が向いてない気がしてきたのでもっと対面構築の練習をこなしてみようと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。