ナイトメアダイアリー

考えた事を残してます。

12月プリコネ振り返り

こんにちは
12月イベント
プレゼントパニック!ランドソルのサンタたち
ルナの塔だよ
忘却のキャロル
王都終末決戦
クランバトル(アルゲティ)















新キャラ、限定キャラ育成報告
今回は20日から毎日無料10連ガチャが開催されたのでキャラクターはかなり増える、とでも思ったか?そもそも育成するための装備もマナもポーションもないけどな!

ノゾミ(クリスマス)
f:id:SkyHntU:20191230114905j:plain
中衛になりセンターを獲得したアイドル
自分の後方にいるキャラが多いほど効果を増す、物理防御を上げてくれるUBがとても優秀。効果中であればコロナレインすらも余裕を持って魔法キャラが耐える。
また敵を凍結させ拘束するスキルを頻繁に使いおにぎりを台無しにしてくれる。
相手の範囲UB前にこちらがUBを使う事が前提なのでサレンとの相性が良好。もちろん脱ぐともっとすごい。

クリスティーナ(クリスマス)
f:id:SkyHntU:20191230114929j:plain
おねえサンタ
プリンセスフェス限定キャラの季節限定という強い予感しか感じさせない怪物。なんと10連で出たため無傷。弱くても安心。
UBを使うたびにスキルとUBの効果が切り替わるキャラクター。UBを使うとコインを獲得、次にUBを使用しコインを消費するまで変化する、という仕様。スキルやUBの効果は味方全体の攻撃力を大きく上げてくれる、TP上昇を上げてくれる、ドラゴンズエンドフィストしだす、などなど。

クルミ(クリスマス)
f:id:SkyHntU:20191230115001j:plain
栗味
スキル1が発動し、ベルを振っている間のみ味方がとんでもなく固くなる。少しでも撫でられただけで効果が切れてしまっていたが、専用装備により5回までなら被弾しても大丈夫、使った時点でスキルが止まっても切れない新しい防御バフが発生し、動きが止まる代わりにTPが増えるになった。
ずいぶん......鍛え直したな.........
ただしスキル1の頻度が少なく、2回目以降の大技にスキル1を合わせることが難しいのでかなり工夫が必要。手動で出せるノゾミはここにおいて勝る。

イリヤ(クリスマス)
f:id:SkyHntU:20191230115019j:plain
11歳と同じ思考回路
初の前衛魔法アタッカーとして実装。いつものように自身の消費し魔法攻撃力を上げながら攻撃する。だが自身にダメージを与える処理ではなく割合消費なので通常イリヤのようにクリティカルで不意に死ぬことはない。
繰り出されるスキルUBの全てが残りHPが少ないほど威力の増す背水仕様。さらにUBでは永続のバフをかけるためモリモリ火力が伸びる。
しかし通常とは違い回復技がないためHP吸収のみで戦線を維持しなければならない。けれど攻撃を受けなければ背水を活かせる程HPを減らせないという非常に難しいキャラクター。さらに前衛なのでフィールドや英霊の加護を受けるための編成制限も複数ある。
死にさえしなければ最強のアタッカーなので敵の火力次第。

カヤ
f:id:SkyHntU:20191230115028j:plain
シャドバの子
最初のUBのダメージがぶっとんでいることで話題になったキャラ。表記上のダメージがついに10万を越えていたのだ。さらにそれが自身のバフスキルで伸びるため実際の威力はより高い。しかし2発目以降は半分程度まで落ちてしまう。そのため常に攻撃を続けるトモにもDPSで負けているらしく、マルチターゲット適正もないため現在あまりにも厳しい立ち位置。最初のUBだけで終わるような短期戦と専用装備の実装を求む。
なお12月実装のクリスティーナ(クリスティーナ)の二発目の方が上。さらにバフ重複した専用持ちアヤネ(クリスマス)にも負ける。専用を残しているとはいえ酷すぎる...















今回のギルドハウス
f:id:SkyHntU:20191230115103p:plain
今月はクリスマス仕様の赤と緑の家具が多数追加された。
暖かな暖炉に弾むソファ、ベットに入ればサンタがトナカイと共にやってくるまさに楽しいクリスマスである。温泉なんてなかった
三人のサンタと個人的二大いい娘を配置。ムイミが口を開くたびにじわる。















1 プレゼントパニック!ランドソルのサンタたち
f:id:SkyHntU:20191230115134j:plain
11月30日から2週間ほど開かれたイベント。
とある理由でサンタクロース候補になったイリヤ、クリスティーナ、ノゾミの3人がそれぞれプレゼントを配ることでランドソル地域のサンタクロース役になろうとするストーリー。
サンタクロースが今回の限定衣装にチェンジさせたのだが明らかに露出が多いのお前の趣味か?よくやった
このイベントストーリーはかなり珍しく、主要メンバー以外に年少組が登場しその子達にプレゼントをするというお話がある。普段は別ギルドキャラとの関わりが描かれないのでとても新鮮。またうれしい?悲鳴飛び交う混沌のクリスマスはネタ満載のテキストで大満足。
でもノゾミ以外ガガイ

目標として、今回は初のベリハワンパン圏内で配布キャラのある二週間イベントということで配布キャラのピース集めを選択。使いたい時にそこそこ秘石を使い星4運用できる程度の個数である星3ピース80個を目標にセット。
3ヶ所あるハードから一つずつで一日3個、ベリハ報酬で1個、イベント進行により貰えるピースも加味し日課ハード等をこなしながらジュエルが増えるよう40割で必要回数だけ1-15をやろうと計画した結果...
目標+14個となかなかの結果となった。HARDのドロップ次第でまだ増えたと思う。毎日何個落ちたかで一喜一憂するのは疲れるからもっと思考停止したい。


さて、このイベントでは家具がプレゼントされる。それがこちら
f:id:SkyHntU:20191230115213p:plain
いささか主張の強い像は置いておいて、この寒い季節には羨ましくなる家具だ。

f:id:SkyHntU:20191230115240p:plain

設置すれば入りたくなるだろうけど単なる暖かそうな演出として

f:id:SkyHntU:20191230115312p:plain

??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????
??????????????????????

f:id:SkyHntU:20191230115349p:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ということでこの家具、プリンセス達がバスタオル1枚姿で入浴する姿を眺めることができることができてしまう。このゲームは季節限定等衣装違いが実装されることはあれど着せ替え要素などはなく、衣装のバリエーションはそう多くない。そんな状態にこんなシステムが実装されようものならプレイヤー達が狂喜乱舞するのも必然だろう。
これはもう人権とかいうレベルではない家具である。なんてことをしてくれたんだ...


以降は手持ちのキャラの中で特にお薦めできる三人。



サレン

f:id:SkyHntU:20191230115425p:plain

これが

f:id:SkyHntU:20191230115445p:plain

こうなって

f:id:SkyHntU:20191230115519p:plain

堕ちたな(確信)
普段つり眉だからかしっかり浸かった時の気の緩みようが素晴らしい。もうなんかエロい。キャラクターの中でも特に苦労している描写のあることもあり入浴シーンそのものが似合うのも高得点。
シャドバの世界は辛いだろうけど頑張ってほしい。



コッコロ
みんなのママ。普段の服装、実は水着勢を除けばかなりいろいろな所が開いている部類。冷静に考えれば緑基調のおかげでそういう目で見ることになりにくい。メインストーリーの描写的にガードもゆるそうではあるが、その巫女装束を取っ払うと...

f:id:SkyHntU:20191230115600p:plain

雪のような白い肌と銀髪を持つ妖艶な少女に早変わり。

f:id:SkyHntU:20191230115621p:plain

赤く染まった頬と静かにもみあげをかきあげる仕草があまりにも映える。ホントに小学生か...?

f:id:SkyHntU:20191230115641p:plain

入浴を終えればいつのも表情へ。むしろ戻ってきてくれたことに安心感すら覚える。



ミヤコ
最推しだからとかいう贔屓目抜きにとんでもない艶かしさを秘めている。
普段の装いは手まで隠れるロングスリーブに長いマフラー、脚は現状のプレイアブル唯一無二の黒タイツという間違いなく最も露出の少ないキャラクター。

f:id:SkyHntU:20191230115710p:plain

それが脱ぐんですよ!
しかも幽霊だからかコッコロちゃん同様かなりの色白、頭髪も水色基調の全体的に薄めのカラーリング。

f:id:SkyHntU:20191230115743p:plain

それの頬染めですよ!!

f:id:SkyHntU:20191230115807p:plain

そして最後まで艶かしさたっぷり!!!
シャドバのLive2Dはくっそ羨ましいけど茹でることでマウントを取っていけ(取れてない)

なおSDキャラの下半身をバスタオル姿に変化させるだけなので頭は変わらない。そのため帽子のままな点が唯一にして最大の欠点といえる。ネネカナナカみたいな主張の強い帽子キャラは特に違和感が生まれてしまう。
贅沢は言えない、言えないけど帽子取ったミミちゃんもきたら究極の家具だっただけに残念。
それでもミミちゃんはかわいい



ボス
トナカイ・ヴェンデッタ
f:id:SkyHntU:20191230115827p:plain
サンタの奴隷
サンタ達からの扱いに怒り狂ったエリートトナカイが謀反を企てた姿。これマジ?上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ
しかしドロップキックで先頭キャラを最後尾までかっ飛ばしスタンさせ、直後に先頭キャラ中心の範囲攻撃を行うことで的確に後衛に致命傷を与えてくる。さすがエリート、賢い。
なお範囲攻撃は普段から連発してくるため中衛あたりまでのキャラはゴリゴリ削られる。
そしてUBは全体に物理割合ダメージを仕掛ける。ベリハで4割強程度と対したダメージではないが、この攻撃によりHPが半分を下回ったキャラクターはなんとトナカイにされてしまう。

f:id:SkyHntU:20191230115902p:plain

かわいい
この状態ではスキルが使えずさらに複数のステータスが低下してしまう大幅な弱体化をする。
いかにトナカイ化を避けるかが勝利の鍵となる。

当然ハードはもう余裕なので今回もベリハワンパンを目標とした。
トナカイ化を避けるために全体ヒーラーが必要、しかしアカリちゃんは先頭ミヤコでも範囲攻撃に巻き込まれてしまうため落ちてしまう。ということでコッコロちゃんお願い。
範囲攻撃を後衛が受けるとUBまでに時間がある初回のみ大丈夫だが、以降通されるとHPが持たない。ドロップキックを通してはならないなら避けるしかない、ということでミヤコに全てを託す編成となった。プリン貰ったんだから働け
あとはもちろんWキョウカwithネネカ。ルナはおともだちになる前にトナカイにされるからむり
初回のみTPブーストのためドロップキックは受けるべきだが以降はほぼ回避してもらえるまでリセット推奨。ラストも受けてほしい。そしてもちろん一番火力を出せるキョウカのクリティカルも厳選する。この2重3重の厳選をくぐり抜け

f:id:SkyHntU:20191230120746p:plain

やったぜ
もちろん毎日やろう!
本来はタンク2枚にしてドロップキックされても範囲攻撃を後衛が受けない編成にするべきだと思われる。それだと火力足りないから仕方ないね。
ちなみに物理編成にも範囲攻撃の被害を抑える小技があるが、マコトがいないため挑戦権がない。
こういう抜け道的な攻略方法が頻繁に用意されてるのすき。

SP?イリヤに全快されながら全員滅ぼされたが?やるだけ無駄だろあんなん















2 ルナの塔だよ

f:id:SkyHntU:20191230120824j:plain

ジィィ(ry
先月と同じボスだが取り巻きからリンが抜けたためネネカの塔になったらしい。なんとネネカ先頭が可能。
今回のルナの塔には明確に使うつもりで育成していたキャラがいた。それがこちら

f:id:SkyHntU:20191230120846p:plain

星6キャルである。
当日朝にピュアピースとオーブを必要分集め、解放クエストは適当にネネカで焼き払い、絆ランクをあげバッチリ餌付けした後にルナの塔へ挑んだ。
全範囲攻撃としては最大級の火力を誇るアビスバーストにより、ボス階層に蔓延る厄介な取り巻きをゴリゴリ削ってくれる。特に放置していればたちまちこちらを壊滅させる原因になるであろうルナポッドを早急に破壊してくれていっぱいうれしい。
その他星6ステータスの暴力で耐久力が魔法キャラの中でも屈指のもの。全体攻撃で他のアタッカーがバタバタ倒れる場面でも立っていられるのは心強い。
今回はより強力なネネカを借りることでネネカで取り巻きを排除しネネカでボスと真っ向勝負することを意識したため物凄く登れた。



ハイ・ガルグ

f:id:SkyHntU:20191230120918j:plain

前門の毒後門のスタン
取り巻きのトモがとてもズルく、ボスの前にいるくせにネネカビームがボスに向かう。性質上ボスより後ろの敵にしか当てられないためトモは無傷。
ボスと一緒に範囲技でゴリゴリ削ってくる。ということでアビバ担当の出番である。
わんこ自体は柔らかいのでワンパン。直前でアカリちゃんが星5になってくれていて本当に良かった。



マスター・ウキキー

f:id:SkyHntU:20191230121010p:plain

絶許不猿
前衛物理をマホが、後衛魔法をタマキが睨み付ける編成。シャドウのスキルはレベルが異常に高く、決して無視してはいけない。なのでドMに全て吸わせる戦法に。
ボスも生半可なアタッカーを即死させかねないUBを使ってくるためルナポッドは必ず破壊したい。ということでアビバ担当の出番である。
耐久はそこまで高くないので1waveで壊滅させ、2waveで軽くトドメを刺してクリア。



イワノズチ

f:id:SkyHntU:20191230121032p:plain

tkg
取り巻きのリンが物凄く面倒。ルナの塔に生息するリスはドMより魔法に硬い。果報を撒かれようものならネネカでもマトモにダメージを出してくれない。ということでミミちゃんにおまかせである。アビバ担当も添えて取り巻きを取り払う戦闘を挟もう。
ボス自体はTPを奪うUBが厄介だがその分火力は控えめ。戦線の維持にはそこまで苦労しなかった。キョウカも最後まで攻撃を続けてくれる。



壊乱の黒鎧騎士

f:id:SkyHntU:20191230121053j:plain

コピペボス
前方3人を殴り、物理アタッカーのTPを消失させ、全体物理攻撃で致命傷を与えてくる全く隙のないボス。
初回はここにミソギで物理キャラに蓋をしてくる。それまでのボスとの連戦で疲弊しきっていたこちらはもう厳しい...と思っていたがここでムイミが意味不明な活躍を見せる。

f:id:SkyHntU:20191230121132p:plain

他のアタッカーマコトだけでこれ
ユカリサポートのムイミの凄まじさは変わらない。
EXはトモとの範囲攻撃連打により前中衛を溶かしにくる。コッコロちゃん以外助からなかったが、ネネカだけは絶対に守らなければ勝てないため、最後まで戦うにしても一人捨てるレベルの編成を求められる。



バジリスク

f:id:SkyHntU:20191230121215j:plain

コピペロス
毒状態の敵を石化させ、石化状態の敵をUBで8割固定ダメージを与えてくる。この二手間のために対応が間に合う。また毒攻撃はアカリちゃんあたりの中衛以降には届かないので、石化を自力で防げるドMだけを前方に配置、残りを中衛後方以降の火力キャラで揃えることでダメージをバッチリ稼ぎつつ戦線を維持できる。
しかし石化時間がながーーーい。食らえばまず間違いなく機能停止かつノックアウト確定なので必ず対策はしよう。
取り巻きはただのアタッカーと盾なので特に怖くはない。でもルナポッドは危険だからアビバ担当の出番である。



カース・オラム

f:id:SkyHntU:20191230121235j:plain

もうみた
モーションや行動ルーチンは先月のイベントと同じだが、ドリルの範囲が敵全体まで拡張、さらに長時間にわたる呪いのスリップダメージも追加されている。その分威力は控えられているもののUBを重ねられればひとたまりもない。さらにUBは星4の魔法アタッカーが即死するダメージを叩きだすためまともに殴りあうには全体ヒーラーが2枚以上必要だった。アカリちゃんもコッコロちゃんもいなければ生きていけない身体になっちゃった...
カスミやら水キャルでワンパン勢はどんなレベルなのだろうか。



マッドクラウン

f:id:SkyHntU:20191230121441j:plain

開幕お辞儀してくれるの好感度がとても高い
全体攻撃に秀でたボスで、全体への物理スキルを2種、全体への魔法攻撃のUBを使う。全体物理攻撃の一つである召還された爆弾は個別にHPを持っており、それを時間内に削りきれればボスのHPを15%も削ることができる。取り巻きを倒す目的の編成でも最低限の単体火力を確保しておけば相当なダメージを出すチャンスだ。
範囲攻撃をたくさん持っているためか威力は控えめであり、突然の死の要素はない。
戦いやすく、さらにギミックを活用すれば楽なボスである。でもハロウィンキョウカは蒸発した。



カムツカイ

f:id:SkyHntU:20191230121458j:plain

ぽわぐちょ
ここにきて完全な魔法ボスの登場。魔法防御に秀でているわけではないため魔法パで真っ向勝負となる。そこまで苦労せず魔法防御を下限まで下げられるのでキョウカのダメージが頼もしい。
恐ろしいことにスリップダメージのあるデバフフィールドを展開してくる。魔法防御を下げられるためその時にUBを喰らえばまず助からないだろう。挑発無視の狙撃スキルも持っていて、アタッカーが食らえばそれだけで瀕死にされるため編成は前方に柔らかキャラを置けない縛りアリ。
高出力の魔法を連打してくるため油断していると完全体ネネカはもちろん、アカリちゃんはおろかコッコロちゃんすらも溶かされてしまう。
さらに取り巻きはツムギやアヤネイリヤと殺意が非常に高いメンツ。取り巻きの排除にすらネネカを駆り出さねばならなかった。きっつい



クリスタルゴーレム

f:id:SkyHntU:20191230121521j:plain

フェンスオブガイア
表記上はHPが他のボスの半分しかないが、見えない防御数値が恐ろしく高い。さらにUBでかかっているデバフを全て消し去り強烈な防御バフをかけてくる。そしてネネカの分身が即死する範囲技でTP加速までしてくるため、1度でもUBを使われると途端にダメージを出せなくなる。
なので開幕に全力でデバフをかけてアイスランスに賭けるのが良かった。が、凶暴化するとあっという間にTP加速されるため、後半戦では通用しなくなってしまう。その抜け道として状態異常をかけると目に見えて行動速度が下がる、というギミックがある。今までほとんど育成しておらず、多段ヒットする範囲技で即死するハロミサを起用することに。割り込みオーロラでめちゃくちゃな耐え方させてごめんな...



キリングオルカ

f:id:SkyHntU:20191230121807j:plain

キモイルカ
前方範囲にTPを削る魔法スキル、後ろから2目中心範囲に物理スキル、前方4人を襲う物理UBを使う。多彩な攻撃範囲で苦しめてくるが、ネネカの分身でずらす、クウカで吸う、ユカリのバリアで防ぐなど対策が複数あり、隊列次第で被ダメージを変えられるプリコネらしいボス。楽しそう。
しかしレベル差によりマトモに耐えさせてくれないため絶望。耐えられるキャラで取り巻きを排除、耐えられないキャラの特攻で削りきった。もうむり



結果
180F~320F
EX5つ
期間にして七ヶ月分を数日で登ったことになる。ハートは欠片換算で290個ほど集まった。聖跡調査がアホらしくなる量だ。もう使いきる前にマナ尽きるんじゃないか。

あとパパになりました

f:id:SkyHntU:20191230121841p:plain

あぁ^~














3 忘却のキャロル

f:id:SkyHntU:20191230121953j:plain

忘却のキャル
12/16から一週間ほど開催されたイベント。先んじて開催されたルナの塔用のキャルによりクエストは更地になった。
プレイアブルキャラで初の赤ちゃんが実装されたイベント。人はまっさらにされると獣を経て赤ちゃんになるらしい。
あとノゾミに調整が入っていた。
「お邪魔しまーす!(抜刀)」が入ってないやん!どうしてくれんのこれ
配布キャラはいるものの一週間しかないため躍起になってピースを集めても限界がある、かつノーマルドロップ二倍期間が重なってしまい周回するスタミナを用意できなかった。
よって特筆することもないのでクルミのスカート内股生足でも眺めていましょう。

f:id:SkyHntU:20191230122022p:plain

かわいいぜ...



ボス
フォギー

f:id:SkyHntU:20191230122205j:plain

記憶の大精霊
特徴的な攻撃に小さな分身体を召還するスキルがある。召還時にノックバックが発生し遅延され、それを倒すと呪いを振り撒かれる。その呪いを受けているうちにUBを食らうとダメージが大きく増すというギミックがある。
しかし高速で分身を倒せばUBは噛み合わずなんの意味もなかった。
耐久性については霧のような体で肉体を持たないため、プリン同様物理防御が高く魔法防御が低め。実装当初は物理環境だったためその分HPが控えめにされている。
しかし今は大魔法環境である。

f:id:SkyHntU:20191230122233p:plain

なんかネネカでパンパンしてたら消えた。
後で聞いたのだが魔法防御は100しかないらしくデバフ一人で下限ダウンが完了してしまう。ネネカすら不要。アカリちゃんは稼働率良くないから向いてないかも。アンナ水キャルおりゃん。














4 王都終末決戦

f:id:SkyHntU:20191230122258j:plain

22日より開催された特別イベント
覇瞳皇帝(以下ネカマ)が召還した4体の強大なボスによりネカマが回復を開始。4体のボスを討伐し回復を止め、ネカマにトドメを刺すことを目的としたイベント。
4体のボスはそれぞれ約270万回倒すことで完全討伐となる。膨大な回数だが全プレイヤーが攻撃するためそれだけの数を討伐することも可能である。
ボスとのバトルではそれぞれ編成可能なキャラクターが決められており、ボス戦で採用が当たり前なマコトが使えなかったり、普段スタメンから外れるトモが暴れたりする。
しかし基本的に強いキャラクターが分散しており育成が終わっていない人間も多い。そこでレンタルで3人まで借りることができる、という緩和処置が施され、むしろ普段使う場面のないキャラクターが活躍できるいい機会となった。

サーヴァント・ロクス

f:id:SkyHntU:20191230122701j:plain

3部位のマルチターゲットボス
前方へ熾烈な連続攻撃を行うボス。ダメージが割合だけではないため生半可な耐久のキャラクターは立っていられない。
編成可能なキャラの中に我らがプリンが居るため戦線維持は簡単。しかし討伐報酬の関係でワンパンし得なため、できれば火力に直結するキャラクターを敷き詰めることが望ましい。
イリヤ(クリスマス)が途轍もない火力を有しており、マルチターゲットにも関わらずイリヤを優に越えるダメージを叩き出す。
そのままではボスからのダメージで倒さてしまうがそこはアカリちゃんと水イオで補助することで対策する。この二人はデバフもあるためこの戦闘ではほぼ必須となる。
ルナは水イオの手動回復可能な時間を増やし安定感を増してくれる。残りは間違いなく二番目に火力が高いイリヤを起用。
イリヤ(クリスマス)は自傷クリティカルがないため、普段のイリヤより安定していた。
しかし

f:id:SkyHntU:20191230122825p:plain

ヤケクソになってこれ見に行った

f:id:SkyHntU:20191230122908p:plain

かわいいぜ...
同じくダンコンならヨリも育てたいんだよなぁ
元マコトコインはひどいよなぁ



サーヴァント・ブレド

f:id:SkyHntU:20191230122940j:plain

苛烈な物理攻撃を仕掛けるボス
ダメージは割合なので初心者でも戦線維持が可能。しかし防御力を無視するということなので前考察で有用そうだったリマがタンクとして機能しない。
最近の強力なボスでは珍しくスタン、ノックバックで行動を阻害することができる。清々しいまでのアヤネ接待であり、当然入れることになる。
アヤネ(クリスマス)はエリコすら越える最強アタッカーなので優先して入れたい。しかし先頭を任せると大きすぎる自傷とボスの攻撃で倒されてしまうため別のキャラクターを先頭にする必要がある。
彼女の前に立てるアタッカーこそカヤであり、自傷で勝手に倒れていくアヤネ(クリスマス)に代わってバッチリ先頭を務めてくれる。
通常のアヤネはデバフによる火力サポートと、スタンによるボスの拘束を担う。
あとは自前最強の物理キャラクターのミミちゃんと、装備に依らず火力貢献してくれるリンを編成。
ミミちゃんのエールによって尻もちクリティカルで即死するからめっちゃ厳選強要された。
なのでアヤネ(クリスマス)に代わりシオリを編成することも試し、実際ワンパンはできたけどクリティカル厳選は結局必要だった。



これ以外の書こうとしたその日に運営から最強のデバフが飛んできて考えるまでもなく全てフルオートワンパンできたからおわり



覇瞳皇帝
ランドソルを守るべく
終戦はメインストーリーからいつでも挑めるぞ。君の目でたしかみてみろ!
サポに全部頼ったから書くことないだろって?
うるせぇ!















5 12月クランバトル

f:id:SkyHntU:20191230123035j:plain

王都終末決戦とあわや丸被りで開催されるところだったが、王都終末決戦側が凄まじいナーフを受けたことでほぼ被ることなく開催された。
今月からクランを移籍し、周囲が圧倒的に強くなられた。特に周回速度の変化が顕著で、今までほぼ一段階目で終わっていたクラバトが2日目の時点で三段階目まで突入しているほど。
その分サポートも強くなっているのだが、カンスト勢のキャラクターはレンタルできないため主軸は借りれどもデバフや加速役は自身で用意して頑張っていた。



活躍したキャラ
アンナ
モリーピースを頑張って310個集めたことで解放星4専用装備で投入した。恒常最高のデバッファーとして期待していたが、三段階目のべらぼうな魔法防御をなんとかするためにとてもヌルヌルしてくれた。アカリではキスが切れるまでの少しの間しか下げられないだけの魔法防御を常に下げてくれる
ただしコッコロちゃんに守られないという致命的な欠点があるため来月には水キャルも使いたい。当然アンナと併用して戦うこともあるぞ。

イリヤ(クリスマス)
クラバト開始前に複数回当てることができず、装備も集まらなかったので自分のは使えなかったがサポートにいたため使えた。
先頭に立ち死なない程度に被弾したくさんUBを撃つことができればキョウカすら遙に引き離す最強の魔法アタッカー。
レベルが半端な僕にも恩恵は凄まじく、ゴブリンに560万まで出すことができた。来月にはワンパンできそう。

クリスティーナ(クリスマス)
みんな強いと思っていたが予想以上に強かった模様。とにかくできることが多いキャラクターであり、様々な要素からスコアを伸ばしにかかる。
特に今月は最前に躍り出るデストラクションがきれいに噛み合うようになっており、アタッカーが倒されることを防ぎながらTPを稼いで自分の火力を上げるようになっていた。
デバフが足りないので編成しきれなかったが足りる頃には最強にしておきたい。そしておりゅしていけ



ゴブリングレート

f:id:SkyHntU:20191230130451p:plain

ワンパンされおじさん
イリヤ(クリスマス)によってついに三段階目までワンパンされるようになった。
二段階目まではいつものようにペラペラでちょっと触ってくる程度しかないが、三段階目では下手な盾すら粉砕されかねないUBの火力と、魔法に至っては3倍以上の防御力で立ち塞ぐ。
エドMがUBが飛んでくるギリギリで恍惚絶頂の舞を使って耐えきってくれたので300万は出せた。UBが間に合わないと間違いなく落ちるからこいつ育ててもええんか?



ライライ

f:id:SkyHntU:20191230130518p:plain

みんなのサンドバッグ
どの段階でも中途半端な攻撃でTPを溜めてくれるためとても殴りやすい。
しかし三段階目になるとこいつも凄まじい防御力になるため大量のデバフが必要になる。アカリアンナの二大デバッファーを同時に起用した。
途中から水キャルが使えるようになったため一番スコアまででるようになった。殴れるとは言ってない。



ムシュフシュ

f:id:SkyHntU:20191230130536p:plain

キャルの下僕
13面から久しぶりの登場。前方2人にかなり痛い魔法攻撃をしかけてくるためその範囲にアタッカーを置けない、UBで魔法キャラのTPをほぼ消滅させる、全ボス中最も硬いと殴りたくない要素満載のボス。
一応最後まで戦えるのだが盾盾デバフデバフデバフで大して面白くないフルハウスになってしまう。
なので三段階目は全く攻撃しませんでした。
ごめんなさい。



マスター・センリ

f:id:SkyHntU:20191230130605p:plain

ギルドハウスのおきもの
エルピス島より出張しクラバト初登場のボス。UBで手下のワッパダヌキを召還してくるのが全段階を通して厄介。やつらは登場して1秒未満で無敵化し盾になってくる。UBを使ってでも即座に倒すことがスコアを伸ばすコツのようだ。
三段階目になるとジャバウォックを越えるとんでもない火力となりプリン以外の全員が粉砕される。さらに全体魔法攻撃はアタッカーには致命的となるためここでコッコロちゃんを切ることにした。
反面防御力はマコト一人で下限になるくらい低いため最もダメージを伸ばせるボス。800万越えまで存在するらしい。



アルゲティ

f:id:SkyHntU:20191230130627p:plain

輪投げ師
ダンジョンベリハ以来の沈黙使い。先頭に立つキャラは一切のスキルを使えなくなる頻度で使う。さらに悪い米でTPを削り、UBで攻撃力デバフをかけるため行動制限が激しいボス。
三段階目に解禁されるスキルは敵全体に魔法攻撃をし沈黙状態にする、あまりにも強力な攻撃。状態異常にすることで封じることができるが、プレイヤー側が仕掛けられるのが毒しかないためエリコを接待している。
僕にはそもそも全体魔法攻撃が痛すぎるため、リンちゃんで守ることにした。果報が入る範囲のキャラで固めてある。先頭はドMだけは耐えきってくれた。



総スコア

f:id:SkyHntU:20191231001731p:plain

ついに1億を越えた。うれちい
毎回強いサポートキャラを貸していただきありがとうございました。
次回はカンストの限定キャラの力を借りれるのが楽しみ。でも自前のアタッカーも耐えるようになろう。














総評
NKT...















来月
今月は過去最高の石のばら蒔きに加え無料10連でたくさんガチャして欲しいようだが2周年まで欲しいキャラクターはしっかりと見定めないとすぐ枯渇する。なので安易に回さず石をもっと溜めていきたい。